引越しのときのネット関係の連絡

6bac08fa789714b72d45463a42ef68b0_s

我が家は引越しを機にネット回線のプランを変更しました。というよりも建物のタイプが違うため変更せざるを得なかったのですが、個人的にはいい機会でした。当時使っていたネット回線のプランはADSLというもので、そのときすでに時代遅れといっても過言ではありませんでした。そのため今一番シェアを広げている光回線に変更したのです。
ただその変更の連絡には手間取りました。なにせプロバイダと回線業者が違うため、何度も何度も電話を両社にかけるハメになったのです。引越し等の連絡は他にもしなければいけなかったため、一回で済ませて欲しいものだと心底思いました。
そして手続きの結果、工事は引越しをしてから一ヵ月後に決定しました。どうやら時期的に予定が詰まっていたらしく、一ヶ月より早く行うのは無理とのことでした。
私は工事はすぐに終わるものだと思っていたので、ネット関係の連絡はわりと後に行ったのです。後で調べてみると引越しをするなら真っ先にネット関係の連絡は行ったほうがいいとのことでした。もっと早くに知っていれば良かったと今となっては思います。
とはいえ引越し後は荷解きなので忙しかったため、わりと一ヶ月はあっという間でした。なにせ引越し後から一、二週間は整理整頓でゴタゴタとしていたので、すぐに繋がっていたとしても恐らくやる暇はなかっただろうと思います。

単身パックでの引越しの時間帯について

引越し先の家で困ったこと

525eff20c1dedfeb183fd36d632617c4_s

以前に引越しを行った時、少し困ったことが起きました。それは大型家具をどうやって運ぼうかということです。引越し先の家に運ぶこと自体はそう難しくはありませんでした。トラックの荷台に積み込むだけだったし、人手さえあれば多少疲れるだけで済みます。それでも大変なことに変わりはありませんが、積み込みさえすれば後は簡単です。
ただ個人的には積み込むよりも下に降ろすほうが大変でした。落とさないように慎重に降ろさねばなりませんし、下で受け止めるほうは腕や腰に負担がかかります。なので降ろすのに多少手間取ってしまいました。とはいえこれらの大した問題ではありませんでした。
私にとって問題だったのはこの後の、大型家具をどうやって二階に運ぶかということなのです。

525eff20c1dedfeb183fd36d632617c4_s
引越し先の家は二階建てだったため、いくつかの大型家具は二階に置くことになったのです。ただ階段の幅がそう広くはないため、大型家具をなかなかスムーズに運ぶことが出来なかったのです。しかも角度によっては壁を傷つけてしまう恐れがあったため、どうしようかかなり頭を悩ませたものです。
とりあえずは一番幅の狭い向きに倒して運ぶことにしましたが、場所が狭いためかなり運びにくかったです。しかも足元が見えないという有様で、上へ運ぶだけで数十分くらいかかってしまいました。