引越しに多くの費用がかかってしまうときには

5f6e23271ce6e42f6d35c3e7308a023a_s

引越し料金の節約にはこちらもチェックしてみよう→ワンルームパック

引越し業者に見積もりを出してもらうときには、相見積もりという考え方が有効です。これは複数の引越し業者に見積書を出してもらい、その数字を元に更に値下げすることができるかどうか問い合わせる作業です。
5f6e23271ce6e42f6d35c3e7308a023a_s
引越し業者も、30万円以上などの大きな金額の引越しとなると、値下げしないで他の業者に取られてしまうのは問題と考えているので、規定の引越し費用があったとしても、見積もり書の中身を少し変えて安くしてもらえる可能性が高くなります。

引越しは多くの時間が必要となるか、もしくは引越し業者に多くの費用を請求される状況となります。どちらを選択するかは自由なので出来るだけ手間のかからない対策を考えていく事が重要になります。

非常に引越しの見積もり費用が高い場合には、コストを安くする為に多くの業者から見積もりを取って比較していく事が重要となります。ネットの引越見積もりサイトをチェックしていくと、自分の住んでる地域で引越しの依頼を受けることができる業者が非常に多い事が分かります。

このあたりの情報をチェックしていけば、より低コストに引越しを依頼していくことが可能となります。ただ料金だけを見て選ぶのではなく、様々なサービス内容を比較することが大事になります。

引越しの際に大型テレビは手間がかかる

7e216cbaec5c823ecfcfc6f200d2d3a0_s

7e216cbaec5c823ecfcfc6f200d2d3a0_s

大型テレビを移動する時には、購入した際の箱に綺麗に梱包することが有効な方法となります。テレビは形がアンバランスなため、トラックに積みこんだ状態ではしっかりと梱包しないと破損の原因となってしまいます。

多くの場合、発泡酒ロールなどの梱包材がないときには毛布で液晶画面を来るんでロープで縛るような対策をします。そして、トラックにおいても振動で液晶画面が破損しないようにするためにもトラックの内部にしっかりと固定する必要があります。

このような手間のかかる作業となってしまうので、大型の家電製品を購入したときには、梱包している箱を捨てずに置いておく事が重要になります。

引越しの際には単身パックなどで一定のサイズ内におさめる事が重要になってきますが、その時にも液晶テレビは破損しないように梱包しながらスペースに入れていく作業は結構難しくなります。

また、コタツやテーブルなどは解体すると非常に移動がしやすいので、テレビなどと接触して傷がつかない鬼する為にロープできっちり縛って接触しないように気をつける対策も必要となります。

このような梱包の作業をする時間がかなりかかってしまうので、引越し当日までにこのような作業を終わらしておくことが重要となります。

ホームセンターにある梱包材で最も便利だったのは

e376194eb13307b41d259c1787953a21_s

最近はホームセンターの品揃えも充実し、特に梱包に便利なありとあらゆるアイテムが揃えられる様になったのは本当に嬉しいものですよね。

e376194eb13307b41d259c1787953a21_s
これまでどこを探しても無かった発泡スチロール製の緩衝材やプチプチシート、更には厚手のダンボール箱各サイズまでもラインナップされていて、引越しの荷作りには大変重宝します。
前回の引越しの際にも私はホームセンターで売られている梱包アイテムに大変お世話になりました。その中でも便利だったのは意外にもプチプチシート。これまで割れものの梱包や緩衝材をして古新聞やチラシをよく利用していたのですが、しっかり包みダンボール箱を満たそうとすると箱自体がパンパンになってしまう上、開梱後に出てくるゴミが大変多くなってしまうという弱点が・・

引越し 長距離 料金 相場は?
ですがプチプチシートを適宜切り分け利用すれば、最小限の量で必要十分な緩衝効果を発揮してくれ、ダンボール箱が膨らむ心配もありません。もちろん開梱後は不燃ゴミとして処分する事も可能なのですが、特に傷付いていないのであれば、きちんと畳んでいくらでも他の目的に再利用出来るというおまけ付き。
前回の引越しではプチプチシートを十分に買い込んでいたおかげで古新聞やチラシの出番は殆ど無く、引越し前にそれら全てを資源ごみとして綺麗さっぱり処分する事が出来たのです。

引越し先の部屋のレイアウトを考えておく

%e9%96%93%e5%8f%96%e3%82%8a%e5%9b%b3%ef%bc%99

引越しをするときには、現在済んでいる部屋と引越し先の部屋のサイズを比較して、どれくらいの物が入るのか想定しておくことが大事です。
%e9%96%93%e5%8f%96%e3%82%8a%e5%9b%b3%ef%bc%99
例えば、引越し先が少しばかり部屋が小さい場合、現在家の中にある物全てが移動できない可能性もあります。部屋の中に山積み状態になって生活しにくい状況になると、引越し先を選んだ部屋のサイズが間違っている状況となります。

このような失敗をしないようにするためにも、部屋の坪数や家具を設置する場所などを最初にチェックしてレイアウトなどを決めておくことが大事になります。

梱包するときにも、段ボール箱にどころ部屋で使用する物なのかを記載しておけば、誰が移動しても間違いなくその部屋に移動してくれます。そして、余裕のあるようにレイアウトを考慮して道具をしまっていくことが重要であり、あまりにも多い場合は処分することも大事です。

引越しをする際には、ちょうど家電製品や家具などを見直すチャンスとなるので、耐久度があまりないものや、後数年使うには問題が生じる家具類に関しては、この時期に買い替える考え方が有効です。

リサイクルショップに売却できれば良いですが、年季の入った家具類などは値段が付かない可能性があるため、そのまま粗大ゴミで処分する対策となります。

引越し時には毎回あれこれ悩む。

%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%91

引越し時にどの程度まで荷造りしておくのが良いのか毎回悩みます。事前に連絡して聞いた感じだと、貴重品以外はすべて業者が荷造りしてくれるということなのですが、問い合わせ後に必ず段ボールがいくつか送られてきます。これはある程度の荷造りはやっておいて下さいということですよね?送られてきた段ボールの数を見る限り、とても貴重品だけということは無いんじゃないかと思います。
%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%91
ですので、その段ボールにある程度のものを入れて・・・と荷造りを始めるのですが、下手したらすべての荷造りが済んでしまうということもあります。かと言って段ボールが余っているのに何もしないのはどうかと思います。そんな感じでいつも葛藤しています。

当日も何もしなくて良いと言われるのですが、何もしないでボーとしているなんてことは出来ませんよね?なので小物くらいは自分でと思うのですが・・・業者的にはこれはどうなのでしょうか?かなり邪魔だったりするんでしょうか?

こんなことを引越しの度に気にしているのは私だけかも知れませんが、とにかく毎回いろいろと悩んでしまいます。引越しって案外悩むことが多いです。なのでいろいろと明確にしておいてくれると助かるのですが・・・なかなかそういった業者と巡り合うことが出来ません。

引越しが決まったら→単身パック 一括見積もり おすすめ

人生に何度もあることではないから

931d43988465f861f59abdc61cb383aa_s

引越しをする、というのは大学に入学したときや就職したとき結婚したときなど人生のうち普通であれば数回程度だと思います。転勤族であれば違うのでしょうが、イベントごとに引っ越すことがありますのでこちらも業者をきちんと選びたいと思っています。

931d43988465f861f59abdc61cb383aa_s
せっかくの自分の一大イベントで引越し業者が変なところだったり態度が悪かったりするとイベントが残念になってしまいますし、もう二度とあそこに頼むもんか、と思っても何回も引っ越すわけではありませんから次の機会というものがなくなってしまいます。
私は子持ちですので、できれば業者の人はタバコをすわない人がいいと思っていますがそういう要望などを聞いてくれるようなところやアンケートをとってくれているようなところがなく、実際に業者の人がきてから当たりはずれがあるパターンがあります。私自身タバコを吸いませんから、匂いがどうしても気になってしまいますし、新居にタバコを吸う人が入るというのもちょっと気になってしまいます。神経質だと思われるかもしれませんが、せっかくの引越しというイベントです。
自分がいいなぁと思う業者やまじめな人やタバコを吸わない人に当たればいいのになぁと思ってしまうのは人間だから当たり前なのではないでしょうか。
来年また引越しをする予定ですが、ちゃんとした業者をどのようにして選んだらいいのかいまだに分かっていません。

兄の引っ越し

%e6%8e%83%e9%99%a4%ef%bc%91

%e6%8e%83%e9%99%a4%ef%bc%91

兄が引っ越しするときに、母と一緒に手伝いに行きました。主に掃除と梱包を手伝いました。そうじは、お風呂場の浴槽の掃除です。クレンザーなどを使い、丁寧に磨きました。また、排水管の隠れているあたりも、ほころがたまっていたため、掃除をしました。少し気持ちが悪かったですが、しょうがありません。最後はきれいになり、気持ちがよかったです。また、ステンレスの部分には、専用の洗剤を使い、よく磨くとぴかぴかになり、兄も喜んでくれました。

次は、フローリングです。掃除機をかけ、マイペットで磨き、ワックスをかけました。ワックスはリンレイのものを使いました。1回兄が掃除をして管理人さんに見てもらったところ、こことここを直してください、と言われたようで、そこを手伝いました。梱包は、洋服をきれいにたたみ、クッション材として使いました。

また、この引っ越しのお祝いとして、家族でパキラの苗をプレゼントしました。かわいがってあげてね、というメッセージとともに贈りました。兄はすっかりそれから観葉植物が気に入り、その後自分でも買ってくるようになりました。トネリコやポトスなどです。今では小さいパキラの苗を買ってきて、職場のデスクにおいてあるそうです。

マンション 引越し 料金の節約方法!

数えきれない引っ越し

今まで何回引っ越しの経験をしただろうか。
もう数えることができないくらいの回数になってしまった。
どの引っ越しも大変であった。

525eff20c1dedfeb183fd36d632617c4_s
しかし、公営住宅から持ち家の一戸建てに引っ越ししたときは、引っ越しの仕事が特に大変だとは思わなかった。
むしろ嬉しかった。
というのも、それまで住んでいた公営住宅があまりにも古く、汚く、特に玄関には、なめくじが出たり、お風呂の壁には、みみずが這っていたり、居間には、ありや便所コオロギが出てきて、まるで小さな動物園の中にいるようだった。
また、トイレは汲み取り式で、トイレの換気扇のスイッチを間違って切ってしまったときは、隣の風呂の中で、アンモニア中毒になりそうだった。
こんな感じの古い住宅であれば、新築一戸建てでなくても引っ越しは苦にならないのではないだろうか。
念願のマイホームに住むことになっても、実際に住むのは家族だけで、自分は単身赴任。
いつになったら実際に住むことができるのかと思いながらの引っ越しだったが、気分は晴れ晴れとしていた。
そして、無事引っ越しが終わり、とりあえず一戸建てに住めるようになった私達、引っ越し後に入った風呂は、格別だった。
新天地でこれからどんな出会いが待っているのか、風呂から聞こえてきた子供達の歓声が今でも耳に残っている。

引っ越し先でこだわった照明について

3b2fa7c86ef4bbc611285905d706465d_s

1万以内で単身引越しをするコツ

私は最近単身用の賃貸マンションに引っ越しました。マンションを選ぶ時、内装の綺麗さにこだわって探しました。内装はフローリングで床も壁も薄い色であることにこだわりました。最近はフローリングが増えましたが、色味は濃いものから薄いものまで色々あります。薄い色の方が可愛く仕上がるので、私は薄い色が好きです。その色に合わせて、特に新居の部屋の照明に凝っています。今までは大きな蛍光灯とベッドサイドのシェードランプだけでした。しかし寝る前にちょっとでも疲れが癒されるようにいろいろな照明を取り入れました。

3b2fa7c86ef4bbc611285905d706465d_s

その中のいくつかを紹介すると、まずは「フェアリーライト」です。フェアリーライトとは細い針金に小さなLEDランプが点々と付いた照明です。妖精が飛んだ軌道に残る粉のような雰囲気が出ることから、「フェアリーライト」と呼ばれるようになったそうです。市販のフェアリーライトのほとんどは針金なので自由に形を作ることができます。カーテンの上や鏡の周り、ベッドフレームなどに付けるのをよく見ます。私は大きな姿見の周りに絡ませ、マスキングテープで部分的に固定しています。足元に特に多く巻いたのと、ライトをできるだけ鏡に映りこませて光を多く見せたのがポイントです。

二つ目は、「ガーランドライト」です。ガーランドライトの明確な定義は分かりませんが、細長いロープに点々とライトが付き、そこにピンポン玉や和紙のシェードなどをかぶせる飾りです。私が持っているのは、ピンポン玉にカラフルな毛糸が巻かれたものです。これは部屋の角に天井から垂らして使っています。
三つ目は「LEDティーキャンドル」です。ティーライトとは小さなろうそくなのですが、LED式なので引火や耐熱の心配がなく安心して使えます。ティーキャンドルはニトリで4個300円ほど、キャンドルグラスはIKEAで1個48円ほどで揃えました。ニトリのティーキャンドルは火がゆらゆらと揺れる演出があり、よりリアルに見せることができます。スイッチは裏にあるのでいちいちキャンドルグラスから出すのは面倒ですが、どのティーキャンドルも同じようなものでした。夕飯の時に気分転換としてテーブルに並べたりするとおしゃれで楽しいです。
以上三つが私のお気に入りの照明です。
内装にこだわったおかげで、自分の理想の部屋が完成しました。これから季節に合わせてちょこちょこ変えて楽しんでいこうと思います。

心境

d3772bdd57e1f04c4b5bdd1ee1fc22be_s

まだ間に合いそうな、お豆のガーデニング。六月は下旬に入りそうでも、気軽に入れる地元のショップでは、いまだに枝豆の種(タネ)が販売されています。もう種蒔きするには手遅れじゃないの?って素人の私も感じてしまいます。
ここら辺が、さすがな地元です。都会的というよりも、かなり田舎な私たちの住環境、この地を離れるのも寂しくなるものです。引っ越しを真剣に考えていた私も、いざ慣れ親しんだJAを離れる場所に拠点を動かすとなれば、ますます真剣になってしまいます。地元にJAのショップは多くないけれど、車さえあれば、隣町にも直売所などが、点々としています。

d3772bdd57e1f04c4b5bdd1ee1fc22be_s
私もまだまだ初心者なのですが、本格的ではない園芸は、夢中になれるので良い趣味です。実績がイマイチなので、この趣味を通しての新たな交友関係は育めてないままでありますが、何もかも忘れて、収穫に向かうだけの、ちょっとした趣味としては、生きがいを感じております。
ガーデニングには、気分が良い話だけのように思われがちですが、ストレスも同時に多めです。ココには書けないような話は、実際に山ほど有るんです。害虫に関しては蛾の幼虫に葉を食べられます。育てる野菜によっては、アブラムシも大量に発生します。住んでいる場所が悪いからこそ、ナメクジが多いのかな?なんて、引っ越しを再検討したくなったことも、何度もあるんです。今になっても、ナメクジが多く現れる理由がわかりません。せっかく真剣に園芸を行っても、葉を食べられてしまうと、何もかもが台無しになりかねないのです。